介護職員等処遇改善加算について

介護職員等処遇改善加算とは、介護サービスに従事する職員の処遇改善を図るための加算制度です。元々は介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算、介護職員等ベースアップ等支援加算の3つの加算制度が用意されていましたが、20246月より介護職員等処遇改善加算に一本化されました。当施設におきましても、下記のとおり算定し介護職員の処遇改善に関して取り組んでおります。

 

加算の詳細については、厚生労働省による制度概要をご確認ください。

 

介護職員の処遇改善:TOP・制度概要(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/shogu-kaizen/index.html

 

 

<当施設の算定状況> 介護職員処遇改善加算Ⅰ

 

【算定要件】

・介護職員等処遇改善加算のを取得していること

・上記加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること

・上記加算に基づく取組について、ホームページへの掲載等を通じた「見える化*」を行っていること

*「見える化」要件とは、加算の取得状況と賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を、介護サービスの情報公表制度や自社のホームページを活用して公表することです。

 

この要件に基づいた当施設の取組みは以下のとおりです。

 

職場環境等要件:介護処遇改善加算の見える化