いはらの里について

「いはらの里」の特色

1.病院併設の安心感

清水厚生病院の5、6階部分に併設された老人福祉施設ですので、病院と密接に連携できる強みがあります。

病院の受診はエレベーターの移動で済み、入所者様の負担が少ないだけでなく、職員も施設を空ける時間が減り、その分他の人のケアにあたれる利点があります。

月に4回は内科医師が回診を行う他、夜間も当直医がいるため、常に医師に相談できる安心感もあります。

2.当直医への相談体制

上記の様に病院併設ですので、当直医への相談体制も整えられています。万が一の際だけでなく、ちょっとした事でも医師との連携が密に取れますので、入所者様もご家族も安心してお過ごし頂けます。

3.24時間看取り体制

入所者様が慣れ親しんだ「いはらの里」で、いつものスタッフが24時間体制でケアを行っていますので、病状の改善が見込まれない入所者様でも、ご家族やスタッフに見送られてご安心して最期の時を迎える事ができます。

4.緑の多い景観

街中や交通量の多い道路から離れていますので、喧騒や騒音もなく、緑に囲まれた景色を楽しめます。
また、施設が5・6階と高所にありますので、緑の多い山々だけでなく、富士山や駿河湾まで一望できます。

5.交通の便が良い

周辺環境の良さを求めると山奥などになってしまいがちですが、「いはらの里」は国1バイパスや東名清水インターからすぐの場所にあり、ご家族のご面会の際にもアクセスがしやすい立地となります。

※バスでお越しの際にもバス停が施設前にあります。

理念

私たちは、利用される一人ひとりが、
安心してその人らしく生きることができるよう、
地域の人々と協働して、生活の支援をさせていただきます。

●目標

  1. 個人の尊厳を守り、一人ひとりに合わせた自立支援を行なう。
  2. 地域の中核施設として、積極的に他の施設や地域の人々と連携を図る。
  3. 質の高いサービスが提供できるよう、常にスタッフの育成に力を注ぐ。

概要

施設の種類 指定介護老人福祉施設
平成21年5月1日指定静岡市2274204151号
施設の名称 特別養護老人ホーム いはらの里
施設の所在地 静岡県静岡市清水区庵原町578-1
電話番号 054-366-3653
施設長(管理者)
氏名
清水 淑恵
当施設の
運営方針
各利用者様が尊厳を保ち、明るく家庭的な雰囲気の中で、
「穏やかに」「その人らしく」過ごせるように支援いたします。
開設年月日 平成21年5月1日
入所定員 122人(1人部屋・2人部屋・3人部屋)